2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法剣姫アークキャリバー レビュー

魔法剣姫アークキャリバーのレビュー。
魔法剣姫アークキャリバー_タイトル
各10段階評価
シナリオ…7
キャラクター…8
絵…8
エロ…9
音楽…7
システム・演出…7
総評…9

【感想】
まず、シナリオについて。今回はそこそこ頑張っていたのではないかと思います。途中で三人一緒に戦って主人公相手に無双してたり、逆に主人公が一人で戦わせるために策を練って実際にそうなるように仕向ける所は今までの反省なのか、結構マシな展開になったなと感じました。フェアリーメイズでは戦闘シーンがコピペでまともに戦闘してなかったり、ヴァンパイアクルセイダーズでは設定ブン投げで矛盾点多数と今まで酷い展開を見てきたので久しぶりにまともなシナリオに巡り会えたなという気分です。実際Triangleのシナリオでここまで楽しめたのはエグゼクタースクリプト以来ですね。特に個人的に良かったのはレゾンとエテルナルートで各ヒロインの心を折っていく展開ですね。想い人や仲間、市民達を利用してヒロインを心理的にも追い詰めていく展開は中々見応えがありました。というか、あまりにも酷すぎてヒロインにも同情しそうになったくらいに鬼畜な展開で本当に今までのTriangleとは思えなかったですね。今までのTriangleというとキャッチ&リリースがデフォでこういう展開はあまり無かっただけに結構意外でした。後、個人的に好きなエンドがエテルナ覚醒後にイブリルに保護されるエンドかな。あそこは最後が無駄に熱くて続編にも期待が持てそうなエンドだったので印象に残りました。
キャラについて。エテルナもとい、ロワイエちゃんエロ可愛い。こういうキャラ好きだわ―。仲間を失い、居場所を失っても尚最後まで正義のために戦おうとする不屈の精神が凄い好みというか。こういう不屈の精神を持っているからこそ余計に犯したくなる。その他、レゾンやフラムも良かったです。というか、今回はどのキャラも良いな。三人とも無性にイジメたくなるようなキャラだし。後、当初は単なるサブキャラと見ていたイブリルも結構ヒロイン的な要素があったのが意外だった。特に三人が恭順したエンドで求婚を申し出るシーンとか可愛い一面も見れて良かった。
絵について。まず目に付くのが塗りの変化ですね。今まで塗りを担当していた人がヴァンパイアクルセイダーズを最後に辞めてしまってからどうなるのかと思ってたけど、普通に姉妹ブランドの方に合わせたのね。今までの塗りも悪くは無かったけど、今回の塗りも絵が引き立っていてかなり良いんじゃないかと思いました。原画についてはいつものなっきーとぱいろの陣営。一部崩れている絵も有ったものの、塗りでカバーしている印象でした。後、今回は全体的にコスが良いね。特にエテルナの二段変身と悪堕ち後のコスが好み。それだけに二段変身後のエロシーンが無かったのがやや残念。
エロシーンについて。やっぱり一番変わったと言えばここですね。今まではTriangleといえば変身ヒロインと共にヌル陵辱がウリでもありましたが、今回はそれに姉妹ブランドのテイストも混ざって若干ハード寄りになった印象。特に今回は孕ませや出産という要素も加わっているので今まででは考えられなかったようなシーンも多かったです。ただ、若干ハード寄りになったとは言っても今までのTriangleの要素(ヒロインの実況等)は失われていないのは評価したい所。今回はハード寄りになったと聞いて姉妹ブランドみたいに過激なシーンになったりしないかと心配してましたが、どうやら杞憂のようでした。とにかく今回は抜けるシーンが多かったですね。今回は途中まで選択肢によるゲームオーバー方式+個別ルートって感じなので色んな魔物による孕ませや出産のシーンが見れたのが特に良かったかな。個人的にも孕ませや出産は大好きなので嬉しい悲鳴でしたね。また、エテルナやレゾンのみですが、悪堕ちがちゃんと有ったのも評価したい。やっぱり、変身ヒロインといえば悪堕ちなので悪堕ちがあって良かった。
音楽について。まあ、BGMはそこそこかな。主題歌はリボハンでも歌ってた人らしいが、個人的には好みかな。というか、今回はデモ無いんだね。
システム・演出について。システム自体は以前と比べると大分改善されたとは言え、まだまだ改善すべき点は多いかな。大体、今時ディスクレス出来ないとか何時の時代かと思う。正直、ディスクレス不可は萎えるんで早めにディスクレス化して欲しい所。
総合的に見ると今回は大満足ですね。今までのTriangleの要素と姉妹ブランドの要素が上手く融合した感じ。個人的には次回作以降もこの方向性で行って欲しいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード