2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Venus Blood -HYPNO- レビュー

Venus Blood -HYPNO-のレビュー。
VBH_タイトル2
各10段階評価
シナリオ…7
キャラクター…8
絵…8
エロ…7
音楽…8
システム・演出…8
総評…8

【感想】
まず、シナリオについて。毎回お馴染みの展開ですが、今回のカオスルートは前作のG程後味悪い展開ではなかったですね。どちらかと言えばEやFのカオスルートに近い感じ。主人公自体がアノーラのせいかカオスルートでも割と理性が残っている感じだったのでそこまで狂っている印象は無かったですね(狂洗脳は除く)。今回、カオスルートの方を先にやったせいかカオスルートの方が印象に残っている。ナハトゥの豹変ぶりとか面白かったし。後、全体的にEを彷彿とさせる作りになってますね。主人公が帝国に所属していて途中で帝国に対して反旗を翻す所や、不死者の軍勢を率いていて尚且つロウルートラスボスの配下である宰相が居る所が同じで、更には主人公のレオンとアノーラが共に信頼関係を築いている所もEのフリードとヒルダの信頼関係にも似た所があります。
キャラについて。メインヒロインってアノーラだったけと言いたくなるくらいにアノーラがメインでしたね。特にロウルートなんかはどっちが主人公かと言いたくなるくらいにメインを張っていた印象。また、声優の演技も絶妙だったせいでかなり印象深いヒロインに。個人的にもこういう健気で主人公の為に尽くそうとするヒロインは大好きなんで本編やって一気にお気に入りのキャラに。まあ、シルヴィアもちゃんとメインヒロインとして出番は有ったけどアノーラに完全に喰われてしまった印象。他のヒロインは言わずもがな。というか、今回ヒロインというかサブキャラ多すぎじゃないかね。こんなに出されても正直覚えきれないので個人的にはもう少し整理して欲しい所。
絵について。メインの絵師は相変わらず。外注の方は今回がらりと変わりましたね。前作まで担当した絵師が居なくなって新たに何人か入ってきたみたいですね。個人的には今回の絵師の方が世界観に合っていて好みかな。まあ、前の絵師も悪くはなかったんだけど。
エロシーンについて。今回は洗脳がメインということですが、正直洗脳という観点から見ればワンパすぎて洗脳の有り難みがあまり感じられなかった。個人的にも洗脳は好きな方なんですが、このVBhのエロシーンに関しては何か違うんだよなと思った。平たく言えばねちっこさが足りないというか。洗脳といえばねちっこさが全てだと思っているくらいなのでその辺が今一に感じる理由かもしれないですね。洗脳というから徐々に認識を書き換えて深層心理から浸けこんでいくのかと思いきや、単なる暗示とあまり変わらなかったという。後、今回から敗北バッドも追加されましたが、エレア以外は逆レイプだらけとか誰得だと思った。エレアというかネクログラードでの敗北バッドが凄く良かっただけに他が逆レイプなのが残念。そういえば、ネクログラードでの敗北バッドって皮肉にも洗脳を一番活用しているシーンだなと思った。カオスとロウで一通りのエンドを見た後にあの敗北バッドだったから衝撃が凄かったと同時にかなり抜けた。多分、この作品で一番抜いたシーンだと思います。
音楽について。前作のG程印象深い曲は少なかったけど、少なくともAやFの頃と比べると曲としての完成度は上がっているように感じた。個人的に印象に残ったのは、焔竜王 -Dragon Queen-、魔王の名を継ぐ物 -Inherit the demon lord-、汝、神の矢たれ -Sacred arrow-、霊想騎士団 -The knights of wreith-、魔帝との戦い -Demon Empress-、黄金の世界 -Ciel-、神聖喜劇 -Divine comedy-辺りかな。また、ボーカル曲に関してはOP、ED共に割と良い出来だったのではないかと。個人的にはED曲のほうが余韻に浸れて気に入りました。
システム・演出について。今回はFをベースとしつつもGで採用された要素を随所に取り入れた感じで個人的にはやりやすかったと思います。このVBHやってやはりここは侵略型のSLGが一番合っているなと感じた。今回は師団数が30以上も作れて、しかも各兵種の雇用上限も大幅に緩和されたので前作よりも柔軟に運用できましたね。正直、選択肢が有り過ぎて2周目以降はどうやって運用していこうか悩んだくらい。今回はかなりやりやすかった事もあって、ベリハで放り投げた前作と違って最難関のタナトスまで無事にクリアできたのが良かったですね。個人的には今までのVBシリーズの中で一番楽しめたと思っています。ただ、システムが肥大化しすぎて初心者が置いてけぼりになっている点やマンネリを感じてきているのも確かなので今回で一旦VBシリーズ打ち切る判断をしたのは正解だったように思う。次のVBシリーズは新システムでやるようですが願わく重大なバグが出ないことを祈る。
総合的には満足できる出来だった。いつもの事ながら本当にVBシリーズやり出すと止まらなくなるから丸々一ヶ月くらい潰れることになるね。取り敢えず、ここで一旦一区切りするけど今回で今のシステムは最後らしいのでまた暇があったらデウスモードも含めてやり込もう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード