2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エグゼクタースクリプト レビュー

エグゼクタースクリプトのレビュー。
エグゼクタースクリプト_タイトル
各10段階評価
シナリオ…6
キャラクター…7
絵…6
エロ…7
音楽…6
システム・演出…6
総評…6

【感想】
作品の安定感に関しては流石のTriangleと言った所ですね。今作でもエロシーンでは実況プレイと屑市民による屑っぷりは健在でした。特に屑市民が復活したのは喜ばしいですね。前作のクラインハーゼだと精々屑兵士しか居なくて何か物足りなさを感じていたので、やはり屑市民が居ないとTriangleの作品という感じがしませんね。
シナリオに関しては、いつも通りまずまずの出来といった所か。今作では日常シーンの描写が多く、個人的には長くてもう少し削って欲しいとも思ってもいたが、各ヒロインの個性は良く出ていた。後、正義側と悪側のルートのことに関してですが、個人的に好きなのは悪側ルートですね。魔法戦士シリーズで悪側の主人公に慣れているから悪側の方がしっくり来るんだよね。悪側の3つのエンドも全部突き抜けていて結構印象に残ったし。特に復讐エンドで悪堕ちしてネメシスとなったアテナが復讐の為にエプロカの北米支部を潰滅させて、おまけに戦闘機を武器で一刀両断する姿はかなり強烈だった。エンシェル・レナでも悪人を虐殺するエンドがあるが、復讐エンドの方がより残虐な感じがしますね。
それから、今作ではアテナがメインだからかアテナにかなり偏っていますね。エロシーンにしてもエンドにしてもアテナ優先って感じだ。まあ、アテナは表情が多様で個人的に気に入ったのだが、ロータスや未緒が割を食っているというのはなあ。特にロータスは扱いが悪い。未緒はまだ悪側ルートで活躍するから救いがあるが、ロータスはどっちのルートでも影が薄い。容姿ではロータスが一番に気に入っていたからこの扱いは泣ける。後、他のキャラで気に入ったのはカメコだな。こいつは体験版当時から気に入っていたのだが、製品版では専用のエンドがあったりと色々と優遇されていて個人的には満足。ただ、カメコによるアテナの調教の過程が飛ばされているから、そこは見たかったですね。この場面はFDでもいいから補完してくれねえかな。
絵に関しては、なっきーの方は相変わらずの安定感ですが、ぱいろの方はなあ…。折角、前作のクラインハーゼで見直したと思ったら今作で珍化してやがるし。特に立ち絵は酷いな。ロゼと比べると酷さがよく分かる。ロゼは立ち絵からもエロさが滲み出ていて良かったのに、何でアテナはこんな事に…。まあ、CGの方は結構良い感じのがあるんで立ち絵の酷ささえ慣れればどうという事はないですが。特に復讐エンドで出てきたCGは一番気に入りました。あのCG見ているとゾクゾクしてきますね。後はアテナが黒化するシーンのCGも結構良かったですね。
エロシーンは先程にも書いたようにいつも通りの安定感があって満足。ただ、今作では和姦の比率がかなり高いですね。全体の約半分くらいが和姦シーンと言った所かな。自分としては陵辱が多いほうがいいので今回の和姦シーンの多さに関してはちょっと残念な部分もありますね。まあ、和姦シーンと言っても主人公が変態だからかなり変態的なシーンが多いですが。電車内でキュウリ使っての痴漢プレイとか、ローター入れて通学路から学園まで登校とか他にも色々ありますが、普通の和姦シーンは意外と少なかったりする。陵辱に関しては、今作では屑市民が復活しているからか、前作よりもエロさが上がった感じがする。個人的に使えたのが、カメコとオタ共がアテナを犯しているシーンと正義側ルートでサナトスに負けた後に権力者に犯されているシーン、それから黒化後にエグゼクター達に輪姦されているシーンの3つ。特にエグゼクター達に輪姦されているシーンは一番エロかった。やっぱり、黒化というか悪堕ちは良いよね。変身ヒロインといえば悪堕ちというのが自分の矜持ですが、最近は悪堕ちする作品が中々無くて飢え始めていた所だったのでこの作品に悪堕ちがあって良かった。
音楽に関しては今作でも良い感じの曲は多かったですね。戦闘時の曲とか結構気に入りましたし。主題歌も良い感じじゃないかと思います。
システム・演出ですが、まず最初に今作での戦闘システムから。今作ではカードバトルの戦闘システムがありますが、ここはもうちょっと煮詰めて欲しかった感じ。特に攻撃する時に敵を選択できないのは困った。お陰で運ゲーの要素がかなり高くなっているし。まあ、二周目以降は戦闘スキップが出来るので、一週目さえ何とかすればそんなに面倒では無いですが。システムは相変わらずもっさりとしてますね。特にスキップがやや遅いのは気になった。CG回収の時に何度もスキップを使用したから、スキップが遅いのは何とかして欲しいですね。後、今作では過去ログをバックログ表示にするか今まで通りのシーンの巻き戻しにするかを選べますが、これは便利ですね。基本はバックログの方が良いですが、シーンによっては巻き戻しの方が良い時もあるんで。
総合的にはいつも通りの出来で良かったと思います。この作品をやっていて思ったが、やはりTriangleには悪側主人公の方が合っていると思う。正義側より悪側の主人公の方が魅力的で良かったし。このご時世、規制の関係で難しいかもしれないが、Triangleにはまた悪側主人公での作品を作って欲しい。

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード