2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この歌が終わったら レビュー

この歌が終わったら -When this song is over-のレビュー。
この歌が終わったら_タイトル
各10段階評価
シナリオ…6
キャラクター…7
絵…7
エロ…6
音楽…7
システム・演出…5
総評…6

【感想】
今時珍しいホラー物のゲームですが、ホラー物としては正直な所、もうちょっと物足りない部分があるなと思ってしまいます。
序盤から中盤まではアイドル物を中心としてホラーは余り表に出ず、不気味さを演出していただけですが、中盤の綾篠に着いて以降は所謂スプラッタ的な展開になっていますね。個人的には序盤から中盤までの不気味さを醸しだした演出が割と良かったから中盤以降はちょっと残念に思いますね。まあ、スプラッタも悪くないんですが、ホラー物といえば不気味な演出の方を期待してしまうので。というか、中盤から終盤は怪奇現象を連発させてその影響で人死が出て周囲がパニックになるとかにして欲しかったかな。そっちの方が面白そうだし。
シナリオとしてはやや短めな感じがしますね。とはいっても起伏があるから飽きないし、フラグも結構多いからボリューム面ではそれなりだったかな。シナリオ面で不満があるとすればやはり伏線の事かな。カタコンベみたいな謎の地下墓地とか謎の校舎の構造とか、そもそもの闇が発生した原因は何かとか、綾篠の因縁等色々と伏線張ってあるのに本編では殆ど語られること無く終わるものだから不完全燃焼な感じが強い。せめて真相究明のルートでも入れてくれれば良かったんだがそれも無いし。設定資料集を見る限りではわざとやっているみたいだが、個人的には伏線が回収されないまま放置されているのはあまり良いとは思えないな。伏線というのは回収するから伏線なのであって、回収しないのなら何で伏線を張るのかと思ってしまう。伏線自体は結構良いのがあるから、ここらの伏線を上手く回収出来ていたらまた別の評価にはなっていたと思うだけに惜しすぎる。
キャラに関してはまあ割と良かったかな。最初はあまり気になってなかった飛鳥だけど、本編やって結構気に入ってしまった。最初のクールな感じから徐々に表情が増えていくのが良いね。勿論、他のヒロインも中々良かったです。
絵としては割とエロくて良かった。この絵師は今まで知らなかったんだが、結構エロい絵描くな。割と気に行った。ただ、一部のCGで別人かと思うようなものがあったのは気になるな。
エロシーンに関しては、そこそこエロかったかな。和姦シーンだと飛鳥のエロシーンが一番興奮した。陵辱は各キャラ一人ずつですが、その内、藤原姉妹が主人公と結ばれないまま陵辱され、飛鳥と朱音が結ばれた後に陵辱されます。寝取られ感でいったら飛鳥と朱音のシーンがより強い感じですね。特に飛鳥のシーンは良かった。飛鳥のシーンだけ主人公が見てる前で最初から最後までやられるし。シーン自体は短いですが、この飛鳥のシーンだけでも買って良かったと思えました。しかし、陵辱シーンに関してはちょっと不満が。今川がやり終わって西遊記の二人がさあこれからだという勢いで犯る前に主人公辺りが動いてバッドエンドになるのはちょっとなあ。せめて西遊記の二人の陵辱が終わってからバッドエンドにして欲しかった。というか、陵辱も今川だけで楽しんでんじゃねーよって思ってしまう。全攻略ヒロインの陵辱シーン、全部コイツが陵辱するだけだからなあ。
音楽に関しては、割と雰囲気には合っていたんじゃないかと思います。日常シーンの曲とホラー的な演出がかかる時の曲とで上手く使い分けはしていると思うし。ボーカル曲はホラー物としては全然雰囲気に合ってないんじゃないかって感じの曲調ですが、OP曲とED曲のどちらも割と良いと思います。特にED曲のファースト・ラブは癒されますね。散々ホラー的な演出を体験した後にEDでこの曲がかかると印象に残ります。
さて、システム・演出に関してですが、取り敢えず一言、バグ多すぎです
まず最初に鳴り止まない電話のコールについて。主人公が電話を受け取っても鳴り止まないバグがありますがこれはホラー物と言うこともあって最初は不気味だった。セーブ&ロードをして鳴り止むかと思ったけど鳴り止まないし、鳴り止む気配も無いんで最終的に暫くSEのボリュームを落としてプレイしてました。途中、何度かSEのボリュームを戻して確かめてたんですが、確か綾篠のホテルに着く頃まで鳴り続けていたと思います。それから、一番不気味だったのがバックログの音声再生のバグ。本来、音声が無い筈の主人公の台詞やモノローグの部分でも音声再生が出来る部分があって、試しにクリックして再生してみると全然関係の無い箇所の音声が流れる。しかも、所々多重で音声が流れたりするところがあるし。このバグ発見した時、本気でゲーム自体が呪われているんじゃないかと疑ってしまった。何せ二重所か三重で音声が流れてくる所があって気持ち悪いったら有りゃしなかったし。ある意味、本編の演出よりもバグの方が不気味だったんじゃないかと思う。他にもバグで進めないところがあったり、ヒロインAと付き合ってるのにヒロインBに浮気すると何時の間にかヒロインCと付き合っていることになってたりするバグもありました。ちなみに、ver1.01でプレイしていたので現在ではこれらのバグは直っているんじゃないかと思います。
総合的に見てみると悪くはないがちょっとモヤモヤ感が残るゲームですね。演出も控え目だから本気で驚いたシーンもそんなに無いし。というか、ある意味でバグの方がちゃんとホラーしてたんじゃないかと思ってしまう。不気味さで言えばバグの方が圧倒的だったし。

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード