2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼穹のソレイユ レビュー

蒼穹のソレイユのレビュー。
蒼穹のソレイユ_タイトル2
各10段階評価
シナリオ…6
キャラクター…6
絵…7
エロ…5
音楽…8
システム・演出…5
総評…6

【感想】
シナリオはちょっといつもよりも微妙な感じでした。ミッション選択制の所為か、場面がぶつ切りになって、いきなり状況が動くことも珍しくないし。ぶっちゃけ、?な事になるのも何回じゃありました。途中で白の月や青の月が出てきたけど、どっちも中途半端な状況で終わった辺りも勿体無いですね。あれなら穹達がいる世界だけで完結させた方がよっぽど良かったんじゃないかと思うし。話もそこまで盛り上がらなかった感じ。正直、ユノールートのオーディン以外のラスボスはぽっと出感が強い。また、白ソレとの繋がりもあるけど、正直白ソレと繋げる必要有ったのかと思う。ソルの出番は少ないし、ビフレイムも態々白ソレの世界から連れてくる必要性も薄いし。ここまで書きましたが、日常シーンは割と良かったかなと。それ以外がちょっと微妙でしたが。
キャラはオデットとキングちゃん以外はちょっとキャラの印象が薄かったかなと。正直、もうちょっとキャラを掘り下げるべきだったんじゃないかと思う。オデット以外基本的に真面目でピリピリとしたキャラばかりだったし。そのオデットもしょっちゅう絡んでくる辺りややうざかったですが。まあ、最後までちゃんと筋を通すあたりは良かったと思いますが。後、キングちゃんは一種の清涼剤的な感じでかなり良かった。こういう脳天気なキャラは殆ど居なかったし。
絵について。いつもの癖のある蔓木絵ですね。個人的にはこういう癖のある方が好みですけど。今回は単独で描いてますが、やはり蔓木絵は単独の方が映えると思う。
エロシーンについて。今回はちょっと微妙な感じですね。和姦は殆ど使えないし、陵辱も1人1シーンで少ない。その陵辱もソルのシーンに到ってはギャグかと思ったし。全体的に尺が短い感じがした。シーンの内容もオデットが中心で他のキャラが少ない辺りもやや不満。もうちょっと他のキャラのシーンがあっても良かったんじゃないかと思う。
音楽面について。ここのBGMは毎回かなり良い感じですね。ぶっちゃけ、この作品唯一にして最大の見所と言ってもいい位。まあ、他が駄目なだけで相対的にBGMがよく見えるってだけですが。主題歌やED曲もいとうかなこさんが担当でかなり良かった。
システム・演出について。今回、SLGが搭載されてますが、ぶっちゃけ無かった方が良かったんじゃないかと思う。何かもっさりとしてるし、戦略性なんてあってないようなもの。最初からボコるか、力を貯めて大技ぶっ放したりすればどうにかなる辺り面白みがないというか。カットインとかは本当に素晴らしいから残念に思う。せめてもうちょっと戦略性が練れるような作りにしていればまた違ってたんだが。そんな訳で、一周目はまだちゃんとSLG部分はやってたんだが、二周目からは完全に面倒臭くなってスキップしまくってた。技術力があるのは確かなんだが、作り込みが甘いのが何とも。
何と言うか、悪い意味でいつものスカイフィッシュですね。とにかく残念な部分が多すぎる。白ソレ、鋼ソレとそれぞれ魅力的な部分はあったんだが、今回はその魅力的な部分もあまり無かった感じだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード