2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンパイアクルセイダーズ レビュー

ヴァンパイアクルセイダーズのレビュー。
ヴァンパイアクルセイダーズ_タイトル
各10段階評価
シナリオ…5
キャラクター…7
絵…5
エロ…6
音楽…6
システム・演出…5
総評…5

【感想】
シナリオについて。正直、今までで一番酷いと思えるシナリオだった。伏線張っても碌に活かせず、最後の場面になって唐突に回収するし、エンドも中途半端でかなり適当な感じがした。せめて個別ルートは欲しかった。シナリオには元からあまり期待していなかったが、流石に今作はどうかと思う。設定も矛盾だらけだし。大体、学園入るのにあんなに苦労していた主人公が、終盤には本来の姿でも何の苦もなく自由に学園内を闊歩している辺りは一番整合性が取れてない部分だなと思ったわ。正直、ヴァンパイアの設定も今一だし、クルセイダーズ自体も本当に変身する必要があるのかと。設定自体は良いだけに、料理の仕方を間違えてしまったかのようなチグハグさが目立った。というか、今作の設定だともっと別方向の作品も作れたんじゃないかと思うんだが。アビスの波動や人類の危機等、もうちょっと捻れば面白くなりそうだっただけに惜しいと感じる。
キャラについて。この部分は割と良かったかな。特にエルフィーナが良かった。にいさまと呼ぶのが堪らなかった。漢字じゃなくて平仮名にしている辺りもグッド。エルフィーナの声優さんはあまり知らない人だったんですが、妙に舌っ足らずな声が逆にエルフィーナとも良く合っていて最高でした。つくづく、Triangleのキャスティング能力は安定してますね。毎度毎度良い声優さんを連れてきてくれる。他にはキセキさんもくるみみたいな感じで良かったかなと。本当にキセキさんをくるみを思い起こす。
絵について。なっきーも大分劣化してきたなと言うのが一番かな。今作はなっきーの方でも妙な構図が目立ってたのが印象的だった。シンフォ~レムティアの頃の全盛期と比べても、全体的に変なバランスのCGが増えたような気がする。ぱいろの方もキャラデザは良いんだけど、特に下半身の方が不安定なのが問題かな。ここさえ直してくれればいいんだけど。
エロシーンについて。ここだけはいつもの実況テキストであまり変わらない感じ。ただ、前作と比べるとシチュが偏ってる感じはする。今作では大体キャラ毎にシチュが決まってますね。エルフィーナは主人公やエイブルが犯すシチュが多くて、キセキさんは奉仕系、ルーニャは苦痛系って感じか。特にルーニャは針やピアス等を使うといった、今までのTriangleにはあまり無かったシチュだったので割りと驚きました。こういった苦痛系は別のライターが書いたエリクシルナイツ以来ですね。Triangleは基本的に苦痛系のシチュはあまり書かないので、こういったシチュ自体が珍しい。
音楽について。この辺は今までのTriangle作品とあまり変わらない感じですね。
システム・演出について。正直、このシステムをいつまで使い続けるのかと思う。前作でも使いづらかったのに、性懲りもなく今作でも変えずに使うとかどうかしてる。個人的にはいい加減に変えて欲しい所。というか、何で制作陣はアルテミナで採用したシステムを使おうとしないのか疑問。例え外部のシステムであっても、確実に今のままよりかは使いやすくなるはずなんだが。
前作のフェアリーメイズが割と良かっただけに、今作はかなり粗が目立ちますね。正直、手抜きして作ったのかと思えるレベル。Triangleは応援しているメーカーだけに、もっとちゃんとして作って欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード