2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄昏の先にのぼる明日 レビュー

黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc-のレビュー。
黄昏の先にのぼる明日_タイトル2
各10段階評価
シナリオ…8
キャラクター…8
絵…8
エロ…6
音楽…8
システム・演出…8
総評…8

【感想】
みあそらはやっていないので、その部分は飛ばしていますが他の部分は全て終えたのでレビューを書きました。
まず、シナリオについて。メインはそれぞれ3作品のアフターストーリーとあっぷり放送局、及びそれに付随するフラグメントですね。FDなので個々のシナリオは短かったですが、本編では無かったシーンやシチュが有って良かったかなと思います。個人的に良かったのは黒の先にあるものはと猫日和ですね。どちらも要望していたものなのでちゃんと有って嬉しかった。これも投稿した甲斐があるというものだ。後、お姉ちゃんといっしょで学生時代の美里さんや幼い頃のさくやと孝介さんの三人で一緒に風呂に入っているシーンが印象的だったかな。学生時代の美里さんや幼い頃のさくやとか本編でも少なかったからこれだけでも貴重なシーンだった。その他、FDならではの作品の垣根を超えたクロスオーバーが有ったのも良かったですね。夏祭りなんかじゃ3作品のキャラがばったりと出会うという話だけど、それぞれの作品でキャラ毎の違いが分かって面白かった。主人公会談やヒロイン会談なんかもそれぞれの本音が語られてて良かったですね。全体的に見回してみると各ヒロインのアフターはちゃんと有るし、ユーザーからの投稿にもちゃんと応えているのでFDとしては手堅く纏まっていて良く出来ていると思います。
キャラについて。流石というべきか、本編と余り変わりなくそれぞれのキャラに主体性があって良かった。今回、クロスオーバーもありますが、作品の垣根を超えた掛け合いも中々面白かった。やっぱり、桐月さんのキャラは嫌味がなくて行動に主体性があるのが良いですね。
絵について。ハコネさんの絵はやはり魅力的ですね。シンセミア同様、一枚絵のクオリティが高くて良かった。今回、FDに当って過去2作の立ち絵が刷新されていますが、コンチェの立ち絵が違和感無くなってて、ハコネさんの成長ぶりを実感した。
エロシーンについて。やっぱり、桐月さんはここが弱いですね。相変わらず尺が短くて抜きにくい。まあ、FDという事で朱音さんといろはの3Pや翔子ちゃんと沙智子ちゃんの一年後Verでの3Pとかあったのは良かったんですが。
音楽について。BGMはタイトル画面でも使われている、たくさんの人たちに感謝の言葉をが印象的でした。後は麻雀で使われる各主題歌のアレンジがよく出来ていたかな。他には過去作のBGMも結構使われていて、懐かしい気持ちになりました。ボーカル曲のGraciasも中々良い感じでした。
システム・演出について。今回もフローチャートが使われていて、分かりやすかったですね。また、今回は麻雀のシステムが搭載されてますが、これが結構面白かった。イカサマ無しの真剣勝負なので、久々ということもあってすっかりハマってしまいました。チュートリアルもあって、色々と分かりやすく解説していて参考にもなった。
総合的に見ると、ボリュームは少なかったものの、FDとしては良く出来ている方だったかと思います。全体的にシンセミアの比率が高いですが、他の作品もそれなりに有るので、正しくあっぷりけのファン向けの作品ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード