2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEARS of DRAGOON レビュー

GEARS of DRAGOON -迷宮のウロボロス-のレビュー。
GEARS of DRAGOON_タイトル2
各10段階評価
シナリオ…6
キャラクター…7
絵…8
エロ…8
音楽…7
システム・演出…9
総評…8

【感想】
まず、シナリオについて。これが初九尾の作品でしたが、二尾のVBシリーズと比べるとシナリオが弱いですね。基本的に地の文がなくて殆ど会話主体なせいで描写が薄くて今一感情移入しきれなかった。ラディとか矢鱈と家族ガーとか言ってるけどその家族に感情移入できないせいで家族を大義名分に使っているようにしか思えなかった(特にカオスルート)。もうちょっと家族になるまでの背景を明確に描写していれば大分違っていたのではないかと。他にも、描写が薄いせいで全体的に唐突感が否めず、若干無理のある展開が多かった。カオスルートでいきなりコンラッド達と戦った時なんて素では?って思ったくらい。ぶっちゃけ、シナリオだけだとそこまで魅力はなかった。仮にADVだけだったら1ルート終わったら満足してとっとと売るレベル。VBシリーズの方はシナリオの方にも力が入ってたけど、何でギアドラはこんなにシナリオが薄いのかと思う。VBシリーズからの流れでプレイした身としてはあまりのシナリオの薄さに愕然となったわ。
キャラについて。ぶっちゃけ、カオス勢のキャラの方が魅力的だった。ロウ勢のヒロインはアルマとジャスミン以外はあまり好きになれなかったな。大なり小なりウザいヒロインの多いこと、多いこと。ロウルートやってからカオスルートやるとラディに対して自然な態度で接しているカオス勢のヒロインに安心する。特に弥勒とシズナは戦闘面でも大分お世話になったから結構気に入ったキャラだわ。後、シータはカオスルートでずっとラディの傍にいてどんな時でも支え続けていたのが良かったかな。というか、シータ優遇され過ぎで最早メインヒロインどころか主人公状態になってるんだが。ロウでもカオスでもメインの顔として存分に存在感を発揮してるし、カオスルート終盤に至っては実質的な主人公だったというね。まあ、シータのキャラは気に入ったんであまり不満はないけども。その他、男キャラだとファルコとガイストが良かったかな。特にファルコは家族の為に必死になって行動する姿が良かったので、ファルコを主人公にして欲しかったかな。ファルコ主人公だと家族の為という言葉に重みがあってより説得力が増しただろうし。
絵について。今回は金目鯛さんという事で全体的に良かったのではないかと。VBシリーズ恒例の絵師も結構好みなんだけど、個人的にはやっぱり金目鯛さんの方が好みかな。金目鯛原画の作品も結構やったんで慣れているというのもあるか。塗りに関しては正直他メーカーの方が好みなんですが、作品的にはそんなに悪くはなかったかと。しかし、絵師変わるとやっぱり結構雰囲気も変わるね。
エロシーンについて。個人的に一番良かったのはフィリアの輪姦シーンですね。あのシーンはとにかくシチュが最高だった。フィリアが夢現の状態で男達をラディだと勘違いして受け入れてしまうけど最後には正気に戻ってそのまま絶頂してしまうとか正に自分好みのシチュでとにかく一番抜いたシーンだった。他、ハサンイベントと裏娼館システムは思ってたほどじゃなかったのが残念。ハサンイベントはもっと過激なシーンが来るかと思ってたらそのままゲームオーバーになってあれ?って思ったし、裏娼館システムに至ってはただの陵辱に過ぎなかったのがな。まあ、ジルとルーチェの陵辱シーンはエロかったから良かったけど。最初に裏娼館システムとか聞いたときはエロシーンも凝ったシステムになるのかと期待してたけど、残念ながらそこまでは行かなかったようだ。
音楽について。ダンジョン系のBGMは結構良かったんじゃないかと思います。後はロウとカオスの決戦前夜で流れる曲も気に入りました。ボーカル曲に関してはOPはちょっと微妙かなと思った。というか、度重なるリセットで何度も聴かされる羽目に成ったのでいい加減に鬱陶しいとさえ思えてきた。ED曲はそんなに悪くはなかったな。少なくともOPよりかはまともに聴けた。
システム・演出について。RPGやったのは久しぶりだったけど見事なまでにハマったわ。今回は敵の強さのバランスがかなり考えられてるね。汚染度次第でノーマルでも歯ごたえのある難易度になったのは良かった。3章のガイストや火竜、ロウルートでのチャールズさんには散々苦労したけどその分倒した時は感慨深かった。今回の汚染度次第で敵のレベルが上下するシステムというのは非常に良かったかな。敢えてピラーを放置して敵のレベルを上げるも良し、ピラーを破壊して予め弱めておくも良しと色々な戦略の幅が取れるのでこの作品にハマる一因にもなったな。後は魔石関係もシステムを理解してくると結構面白かった。中でも極の魔石を手に入れてからは次々と武器に極付けて超火力にしていくのが楽しかった。正直、ゲーム部分だけならVBシリーズとタメを張るレベルですね。後はUIさえもう少しマシになれば言う事はないんですが。
ゲーム部分は100時間以上も続けられるくらいにハマったんですが、その分シナリオが足を引っ張っていたのが目についたかな。まあ、面白かったのは面白かったので今後もここのメーカーは買うことにしましたが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード