2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向日葵の教会と長い夏休み レビュー

向日葵の教会と長い夏休みのレビュー。
向日葵の教会と長い夏休み_タイトル2
各10段階評価
シナリオ…8
キャラクター…8
絵…8
エロ…8
音楽…8
システム・演出…8
総評…8

【感想】
まず、シナリオについて。やはり複数ライターの弊害というべきかルート毎に結構な差が有りました。特にルカと金剛石ルートが酷い出来で、最初にこの2つのルートをやった時は本気で投げようかとも思ったくらい。最初にやったルカルートは中途半端な展開で正に誰得だと思いました。寝取られを匂わせておきながら大したことなかったとか何のためにあんな展開にしたのかと言いたい。また、次にやった金剛石ルートは金剛石が邸に軟禁されてからは簡単に展開が読めて退屈だった。ぶっちゃけ、この2つのルートだけだったら間違いなく平均以下の出来だったと思います。この2つのルートを書いたライターは頭の中が10年前のままで止まってんのかなと思ってしまう。ちょっと考えれば今時こんな展開が受けないことくらいは簡単に分かりそうなもんだろうと。一方で詠と雛桜ルートは予想以上に楽しめました。詠ルートは特に夏咲詠との出会いのシーンからが感動的でした。主人公と詠、そして夏咲詠の三人の絆が凄く印象的で良かったですね。また、このルートは伏線回収も上手かったですね。序盤からさり気なく伏線張ってて、詠ルートをやってからそういう意味だったのかと納得した所も多かった。最後に雛桜ルートをやりましたが、雛桜ルートは正に10年という壮大な年月をかけて娘を攻略するというとんでもない展開でした。最初は友達として一緒に遊んでたのにいつの間にか父娘になってて、気づいたら夫婦になってたとか本当にまさかの展開で驚きました。いやね、最初はてっきり異常成長かなんかで一気に成長して攻略できるもんだと思ってたんで、まさか本当に10年もかけるとは思ってなかったですね。こういう、幼少の頃にフラグ立てて成長後に改めて攻略する作品って今まで有りそうで無かったので結構新鮮でした。詠と雛桜ルートが面白かったのでこの2つのルートだけなら9付けても良いくらいなんですが、前述の通りルカと金剛石ルートが足引っ張ってる感じですね。
キャラについて。やっぱりシナリオの出来が良かったせいか、詠と雛桜が個人的には良かったかな。特に詠は雛桜ルートでも姿形は変われど、ずっと主人公達を見守っていたのが良かった。後、サブキャラですが月子も個人的に気に入りました。お転婆な所も良かったけど、10年後の大人びた雰囲気に一気に引きこまれました。
絵について。最初に体験版を出した頃は統一感が無くて今一だなと思ってたけど、ブラッシュアップしてからは大分マシになってきたかなと言う感じ。塗りも大きく変わって割と明るい感じになりましたね。ただ、男キャラというか主人公の立ち絵は個人的には今一でした。主人公なんだからもうちょっとマシな立ち絵に出来なかったのかと言いたい。
エロシーンについて。割とエロくて良かったのではないかと思います。一人4回以上というのも本当だったし、尺もそれなりにあったので割と満足できました。個人的には特に詠のシーンがエロかったですね。詠の表情が凄くエロくて抜けた。
音楽について。BGMは全体的にかなりいい感じだったかと。個人的に気に入った曲は守りたいもの、それは、ささやかな――希望(あした)、夏の木陰辺りかな。ボーカル曲は5曲有りますが、個人的に気に入ったのは雛桜ルートのED曲であるさくらとことりですね。ED曲らしからぬ疾走感のあるメロディが気に入りました。また、OP曲であるヒマワリの教会はショートだと結構良かったんですが、フルで聴くとちょっと微妙な感じだった。まあ、一回聴いただけなのでこれから印象も変わるかもしれないですが。
システム・演出について。特に不便は感じず、そこそこ使いやすかったかな。
総合的に見ると詠と雛桜ルートで存分に楽しめただけ良かったですね。後はルカと金剛石のルートがもうちょっと何とかなっていれば言う事はなかったんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード