24日まで暇になったので、去年のエロゲソングで気に入った曲を挙げてみる。
去年は気に入った曲が多いので取り敢えず10曲って所かな。
長くなるので記事を分割します。
・永遠の楽園(とわのらくえん)
(ED曲の為、曲リンク割愛)
翠の海 -midori no umi-のED曲。
音割れさえなければ恐らく去年で一番気に入っていたであろう曲。
体験版の予告編で流れた時に一聴して聴き惚れました。MAMIさんの透明感のある歌声と弦楽器の調和が見事というべきでしょうか。インスト版だけでもかなり聴き応えがあるんですが、そこにMAMIさんのボーカルが加わることによってより完成度が増した感じさえします。歌詞もまた上手い。本編をやれば歌詞の意味がよく分かる辺りよく出来てるなと思います。
本当にこれで音割れさえなければなあとつくづく思う。フル版も曲自体はかなり完成度が高くて、個人的に名曲だと思ってる位。ただ、音割れが酷いせいで盛大に萎えたのが残念。
・翼を持たない少女
同じく
翠の海 -midori no umi-のOP曲。
シモツキン×MANYOは最早鉄板とも言うべき位に相性が良いですね。
幻想的な感じの曲調とシモツキンのボーカルとの相性が非常に良い。やっぱり、シモツキンはこういう曲だと映えるね。まあ、最後のウッドベースが存在感有り過ぎておいしい所全部持っていった感じはしますが。
ただ、こちらもフル版が音割れしているのが残念。
・楽園の扉
euphoriaのOP曲。
青葉りんごさんの中で一番気に入った曲です。最初に聴いた時はまた曲だけは無駄に格好良いなと思ってしまいました。いつものクロックアップみたいに曲と雰囲気が全然合ってないんじゃないかとね。
まあ、本編やったらそんな印象は綺麗に吹き飛びましたが。正に合歓の為の曲ですね。歌詞がまた上手いというか。ある意味ネタバレだらけの歌詞ですが、特に2番の歌詞は本編やるとかなり感慨深いですね。りんごさんのボーカルも凛々しくて凄いというしかないですね。正にりんごさんの本領発揮とでもいうべきでしょうか。
・言葉繋ぎ
すきま桜とうその都会のOP曲。
まずイントロが印象的ですね。しっとりとしたメロディから始まり、ギターソロに移る場面が気に入りました。全体的にややしっとりとした感じで切なさを感じさせる曲といった印象です。また、ボーカルもかなり良かったかな。この曲で始めて知ったけど、良い感じのボーカルだと思った。
・Brand New Voice
(ED曲の為、曲リンク割愛)
同じく
すきま桜とうその都会のED曲。
ED曲としては異彩を放つ曲。エロゲソングの場合、ED曲はまったりとした曲調であることが多いのですが、この曲の場合は逆に爽快感溢れる曲調になっていてまるでOP曲かと錯覚するかのような出来だった。この曲は全体的にギターが中心といった印象ですね。特にイントロや間奏のギターが印象的です。
本当に爽快感溢れる曲なので、聴いているとこっちまで気分が乗ってくるようになる。
・Snowy Tears
闇色のスノードロップスのOP曲。
こちらもイントロからの転調が印象的。全体的にロック調の曲でかなり好みです。特にギターがいい味出してますね。
・I.P.
CURE GIRLのOP曲。
この曲はGWAVEで始めて知ったのですが、聴いている内に癖になってきました。妙に中毒性のある曲で、一回聴いてももう一度聴きたくなってきます。
・夏の日のリフレイン
夏雪 ~summer_snow~のOP曲。
西沢はぐみさんの曲から選ぶとなるとやはりこの曲ですね。全体的にしっとりとした曲調ですが、西沢はぐみさんのボーカルは魅力的であり、リラックスして聴ける曲でもあります。
・closing
(ED曲の為、曲リンク割愛)
WHITE ALBUM2 -closing chapter-のED曲。
曲名にclosingとあるように、正しくWHITE ALBUM2を締め括る為の曲ですね。この曲を聴くとWHITE ALBUM2が終わったんだなと思えてきて、感慨深いです。また、この曲は曲自体の構成も中々上手いんじゃないかと思います。最後にベースソロからギターソロに繋がって、ギターとベースが寄り添ったまま終わる辺りはこれが春希とかずさの為の曲であることを示しているんじゃないかと思わせてくれます。特にギターソロはSOUND OF DISTINYに敢えて似せている感じですね。
・優しい嘘
(ED曲の為、曲リンク割愛)
同じく
WHITE ALBUM2 -closing chapter-のED曲。
雪菜視点で書かれた曲で、聴いているだけで凄く切なくなってきます。春希と別れた直後の雪菜の心情がこれでもかという位に伝わってきます。間奏で入るサックスもかなり良かった。ぶっちゃけ、この曲は小春ルートの為に作られたような気がしてくる。小春ルートの対比CGの所とシンクロしてるし。
その他
WHITE ALBUM2は他にも良曲があるんですが、挙げていくとキリがないので2曲に抑えました。ここに挙げた以外の曲だとやさしい世界を君に、Timeless time、Asphodelus、親愛なる世界へ辺りも良かったですね。去年はエロゲソング的にも豊作年だったのではないかと思ってます。