2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものべの レビュー

ものべののレビュー。
ものべの_タイトル2
各10段階評価
シナリオ…9
キャラクター…9
絵…10
エロ…8
音楽…8
システム・演出…10
総評…9

【感想】
シナリオについて。かなり雰囲気良いですね。実際に田舎に住んでいるのでよく分かるのですが、田舎特有の雰囲気がよく出ています。まあ、流石に茂伸村ほど田舎では無いですが。自然に囲まれた茂伸村の雰囲気はこれぞ正しく田舎ゲーっていう感じ。前々から田舎ゲーをやりたかった自分としては大満足の出来だった。また、テキストの方もかなり読みやすくスラスラと進められました。話の展開も結構いい感じで、すみとありすのルートでの展開が夏葉ルートに繋がっていくのが良かったです。それから、伝奇的な要素も結構有ったのも良かった。体験版の時点では+αの要素になるんじゃないかと思っていただけに、これは嬉しかったですね。特に去年は伝奇系の作品が全然出なくて飢えそうになっていた所だったので、そういう意味でもものべのは気に入りました。
キャラについて。こちらもかなり良かったです。それぞれのキャラに特徴が出ていて、どのキャラも印象的でした。個人的に気に入ったのはありすと夏葉(中)ですが、すみや飛車角も良かった。特に飛車角はオオトメの関を破れるほどの実力を持ちながら普段は控え目であり、肝心な時は頼りになるという実に男前なキャラでサブキャラの中では一番印象的だった。しかし、この作品やってるとキャラが生き生きとしていて良いね。キャラが記号的にならずにキャラとしての役割を果たしている。
絵について。多分、今までやってきた中では最高峰なんじゃないかと思うくらいに良かったです。最初にこの作品が気になったのも絵に惹かれての事だったし。とにかく絵のムチムチ感が最高ですね。個人的には一番好みの画風です。塗りも凄く作風に合っていて、より原画の魅力を引き出していました。
エロシーンについて。思ったよりもエロくて満足かな。試しに回想シーンを見てみたら、本編にはないシーンも多数入っていて、総数を数えてみると何処の抜きゲーかと思うくらいの数になっていた。シチュもかなり広く、割と特殊なシチュも多数有りました。個人的にエロかったのはやっぱりありすと夏葉のシーンかな。
音楽について。BGMはかなり良かったです。雰囲気に合わせた曲ばかりで、ものべのという作品に上手く浸れました。作風に合わせる為か、全体的に穏やかな曲調が多いようにも感じられました。サントラで聴いていると本当に良曲ばかりだなという印象。また、ボーカル曲も6曲という異例の多さ。生録で取った曲も多いし、どんだけ力入れているのかと。6曲聴いた中では君と紡いでいく物語が一番印象的ですね。特にサビの歌詞がかなり好みです。
システム・演出について。本当に凝ってますね。色々と使いやすいように最大限の配慮がされている。目パチ、口パクで臨場感があるし、気軽にON/OFFできるのも良い。場面選択でいつでも好きな場面にいけるし、画面下の場面シークバーで今どの場面まで来ているかが気軽に分かるのも良かった。ここまで使いやすいシステムってあまり無いですね。知る限りだと、あっぷりけや暁WORKSで採用されているワムソフト製のシステムや戯画のシステム、それからCLOCK UPのシステム位。昔と比べると大分マシになりましたが、それでもここまで快適なシステムというのもあまりないのが現実な話。ぶっちゃけ、こういうシステムは他所のメーカーでも積極的に採用して欲しい位なのですが。
雰囲気が良さげなので買いましたが、思った以上に満足した作品。絵もかなり良かったので次回作にも期待ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クリオタートル

Author:クリオタートル
エロゲとオーディオが趣味な、27歳のしがない会社員。
エロゲを良い環境で聴く為にヘッドホン環境に投資した筈が、いつの間にかスパイラルに陥っていたっていうorz

その他日常的な事についてはこちらのツイッターで。

最新記事
リンク
気になるエロゲ見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! Gears of Dragoon2_応援バナー2『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!『ソラコイ』応援バナー200×200_3『空色イノセント』を応援しています! ラストキャバリエ応援バナー
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード